まなびやりはく

諸事情で移転しましたゆるめにいきます

難聴かも?と思ったときに必要なたった一つのこと

この記事は #難聴AdventCalendar2022 の12/12の記事です。 カレンダー作ったのが12日だったのでここからはじめました。埋まらなかったら元気が続けば適当にほかの日程も埋める努力はする予定です(予定)

結論は

いいから早く病院にいけ

わたしと難聴歴

  • @kanufy
  • 2016年卒の7年目ウェッブエンジニア
  • 1年目の夏に突発性難聴発症
  • なんか水の膜みたいなのを通して音が聞こえる気がするな?から1週間ほど放置してしまってから病院にいく痛恨のミス
    発症をチームに報告するの図
  • 突発性難聴患者の登竜門であるイソバイドシロップなどを飲むも治らず現在右耳の聴力がかなり低い状態で生活している
  • 耳鳴りも常時鳴っているが慣れた
  • 何年も立つので突発性難聴というかもう難聴

社内では難聴第一人者?としてSlackのハイライトワードに「耳が」「難聴」などを登録して耳に気をつけろ警察をしたり、社内向けブログに難聴記事を書いたりしています。 このアドベントカレンダーを作ったのは完全にノリですが、難聴になる人が減るといいなという立派な思いもあります!

難聴かもとおもったらどうすればいい?

とにかく病院に一秒でも早く行ってください。とにかく早くが肝心です。 今やっている仕事よりあなたの耳のほうが大事です。一生を左右します。 早退でも遅刻でもなんでもいいので

目の前のすべてのタスクを捨てて、いいから早く病院にいけ

難聴の治療が有効かどうかはそのスピードにかかっています。 48時間以内に治療を始めたほうがいいらしいです(諸説あるけど早いに越したことはない)

耳の聞こえ方が変だったり、耳鳴りがするなどの違和感があればそれが杞憂かもしれませんが一旦病院へいってください。 耳鼻科にいけばOKで、難聴かもしれないので検査してくれとかいえば対応してくれるはずです。

わたしは前述の通り、1週間以上放置してから病院へいったため治りませんでした!!!!!! 気の所為か?なんか今日調子悪いだけでは?と思っていたのが罪でしたね。 この記事を呼んでいるあなたにそんな思いはしてほしくないのよ!!!!

¥難聴のお薬についてはまた別の記事を書きます。 乞うご期待!