まなびやりはく

諸事情で移転しましたゆるめにいきます

100均の道具で窓辺をいい感じにイルミネーションする

クリスマスシーズンですね

こんにちは。@kanufyです。
クリスマスが近づいているので自室の窓辺に電飾をつけました。 電飾買おうとおもったら80灯とかしかなくて高いし、そんなにいらないので100均で間に合わせました。 ITとか全く関係ないです。

こちら。
f:id:kanufy:20151213005259j:plain:w400

すいません、別にいい感じでもなんでもありませんね。

用意したもの

f:id:kanufy:20151213005557j:plain:w300 f:id:kanufy:20151213005601j:plain:w300

シルク

CanDo

  • LED電飾(白)

自宅にあるもの

  • 前から何かに再利用したかったリキュール空き瓶
  • はさみ
  • セロハンテープ
  • 延長コード
  • 単3電池

ちなみにLED白はこんな感じ。
f:id:kanufy:20151213010835j:plain:w300
100均の電飾は10灯が基本なのでしょうか。

瓶に巻きつける

瓶の中に電飾いれたかったんですがどうにもイマイチだったので、外に巻きつけるスタイルで とりあえず赤の電飾を巻き巻きしてみます。
ぐるぐるまいたら10灯分1瓶くらい。
f:id:kanufy:20151213011348j:plain:w300
点灯!
f:id:kanufy:20151213011352j:plain:w300

好みの色にする

赤はいいんですが、白はなんか眩しいしアレだったので色を変えます。 カラーセロハンを適当な大きさに切って電飾部分にくるくる巻きつけてセロハンテープで貼り付けます。超簡単ですね。
f:id:kanufy:20151213011938j:plain:w300
こんな感じ。テープ貼るのが雑すぎるのはご愛嬌です。

ちなみにくるくるする回数を増やせば濃い色になりますし、1回巻きとかだとうっすい色になるのでお好みに合わせて調整してください。 わたしはたぶん3回くらい巻きました(適当)

適当に置く

あとは好きな場所において完成です。 白のLEDはUSBタイプだったのでそれっぽいプラグで変換して延長コードに挿しました。
f:id:kanufy:20151213012955j:plain:w400

黄色がすくないのは緑を巻きすぎたからです。そしてまだまだ空き瓶あるのでもう1個買ってある白LEDでオレンジとか作ってみたい。

まとめ

100均でいい感じ(?)に窓辺をイルミネーションしてみました。500円もかかってません。 ただし、100均のやつはちっかちかしてくれないのでチカりたい人にはオススメできません。 なのでいつかマイコンとかで点灯パターンつくりたいなあ、なんて思いました。

それではよいクリスマスを!